ちんぷりー=チューリップ

花を見ると「ちんぷりー」と教えてくれるこっちゃん。なぜ花がちんぷりーなのか謎だったけど、こっちゃん父に言うと「チューリップの事やろ。」とさらっと解決されました。

目から鱗。いつもニブチンなのにほんと冴えてた。

そう言えばお気に入りの飛び出すお花絵本の最初のページがチューリップだったな。覚えてたのか。

うまく言えなかったり(お茶もにゅ=飲む)、さかさ言葉になってはいるけど、知らないうちに色々学んでるのね。

 

他の子と比べたことはないけど、一歳前後からメキメキと言語能力が上がってきて、たくさん言葉を覚えてる。

大好きなワンワン、ニャンニャン、ぞうさん、ぴーちゃん、うさちゃん、かにさん…。

お気に入りのボウロのうた。手遊び。

 

 

我が子の成長をそばで感じられるって幸せだ。貴重な時間を大切にしたい。